泳いでみたい。。乳がん。その後脳出血や、けど。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 左半身麻痺、縮む筋肉と日々格闘。

<<   作成日時 : 2015/12/18 23:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

毎朝1時間ほどかけてストレッチとか、お尻上げとかする。
1日経つと、しっかり縮んでくる私の左半身。

痛みを伴いながら伸ばすうち、少しポカポカして痛気持ちよくなってくる。

不思議な病気だ。
麻痺と一言で言うが、痛くて痺れて重くて突っ張って、思い通りに動かせない。

よく、「歯医者さんの麻酔した時みたい?」とか「正座して痺れた時みたい?」とか聞かれる。

倒れてしばらくは、そんな感じだったと思う。
時が経つにつれ、表面を触られても感じないのに、内から出る痛みや痺れや重さがじわじわと始まった。

縮む筋肉の感覚なのか、朝起きた時の半身の激しい違和感は、言葉で表すのは難しい。

それでも、腕に関しては心の中で「痺れてない」と思うことで一旦はしびれはおさまり、普通の腕に感じる。

動き始めるとまた痺れるので、まだまだ修行が足りないのだろう。
私の場合、反対の右上半身は、乳がんの時の全摘手術の跡が痛む。
しっかりストレッチしてあげないと大胸筋がひきつるのだ。
ストレッチ命!だ。

入院中、初めて麻痺側の痺れを感じた日には、頭のてっぺんから足の先まで左半身がビッチリ痺れて、恐ろしい思いをした。
痺れの原因は、数年ぶりに飲んだコーヒーのせいかもしれない。と、勝手に思っている。

リリカを処方されたが、すごい眠気でリハビリ中もこっくりこっくり・・
なので、リリカを諦めてメチコバールに変えてもらった。

今は痺れは、我慢の範囲内に収まっては来ているが、痛みと感覚異常がおさまらない。

たまに起こる不随意運動で、余計に歩きづらくなった。

この不随意運動も、かなりましになってきたが、日によってその全てが重なって起こるときは、動き自体がカクカクとロボットのようになる。

コーヒーを飲んだ日は、これらが重なることが多い。

ホッとするコーヒータイムだけど、やめてみようかと思う。
体から、カフェインを抜いてみよう。
ひょっとしたら、少しはらくになるかもしれない。

と、色々と素人なりに分析したりもする。

ちよっとでも、ふつーに近づきたい。
日々格闘。。。

どど!!ごん!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
左半身麻痺、縮む筋肉と日々格闘。 泳いでみたい。。乳がん。その後脳出血や、けど。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる