泳いでみたい。。乳がん。その後脳出血や、けど。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻痺足のトレーニング。。公園の砂場の柵♪

<<   作成日時 : 2015/12/19 14:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

歩く練習に、水中ウオーキングは最適だ。
でも、寒い中をプールまで行き着替えてシャワーを浴びてという私にとっては大変な作業と幾度もの温度差攻撃に見舞われる。
なので週一回、相方に 少し離れたところの障害者スポーツセンターのプールに車で連れて行ってもらう。

室温管理も水温管理も徹底されているし、シャワーも椅子に座ってカーテン付きでゆったり浴びることができる。

同じ階にジムトレーニング室もあり、しっかりトレーニングして帰ることができる。

暖かい頃は、平日は自力で近くのプールに市バスに乗って行っていた。
寒くなると、それも二の足を踏む。

家事をしていれば、半年間週一回リハビリしてもらった手は、よく動いている。

でも、部屋の中の動きだけでは足はどんどん言うことを聞かなくなってきた。

なので、すぐそこの公園へ行ってみた。
平日のお昼なら、ボールも飛んでこない。
砂場の囲いの柵は、ちょうど良い手すりの高さだ。
画像

画像


週一回のリハビリの先生からの宿題もできる。
宿題プラス、柵を持って、膝回しや屈伸、片足立ちや歩き方のおさらい。
柵を離して歩いては、又柵を持って確認。

青空の下、こんなに気持ちの良いトレーニング場に気づかなかったなんて!!
寒さ対策で、ニット帽 手袋 ネックウォーマとか・・あっという間に体が温まって、帰る時まで いらなくなる。

30分ぐらいやっていると、内腿がポカポカしてくる。
きっと使ってなかった筋肉が動き出したんだと思う。
心地よい疲労感を連れて、そろそろ退散。

帰り道の力を残しておく必要があるから。
時間は、だんだん増やしていこう。
楽しいリハビリタイム発見!!

明日も、ふぁいと!!

どど!!ごん!!










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻痺足のトレーニング。。公園の砂場の柵♪ 泳いでみたい。。乳がん。その後脳出血や、けど。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる