泳いでみたい。。乳がんやけど。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳に届く言葉。

<<   作成日時 : 2016/06/15 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

リハビリの先生が変わって2カ月。

感じることは、言葉の使い方。

この先生の言葉の使い方、好きだ。

歩いていて、足がしびれて痛くて、何処にあるのかも うまく感じられない時、この嫌な感じは我慢しないと仕方が無いのかなぁ?と、途半ば諦めたように聞くわたしに、
何も感じられなかった足が、感じようとして・・それがすこし間違っていて、痛みや痺れがあるけど、それはよくなっていく過程だと思うよ。

この時、なんという希望のある言葉だろうと思った。

それは仕方が無いことだとか、それくらい我慢しなさいとか、麻痺が残るということをわかっているの?とか、半年経ったらそんなには治ら無いよとか、山ほどの否定を投げつけられる現実の中で、これ程素直に脳に届くことばを噛み砕いて送り込んでくれる先生に会えたことは、とても幸せなことだ。

脳が喜ぶと体が何かを始める。
そういう病気だと思っている。

なので、今日も聞いてみた。
前の前の先生に毎週関節をほぐしてもらってた時より、肩か上がらなくて肘も曲がってきて指も硬くなってきた。
一生、ほぐしてもらってい無いとどんどんかたくなるのかなぁ?と。

先生「今はね、その頃よりずっといっぱい外を一生懸命歩いてるでしょ。腕や肩に力が入って痺れや痛みが出てると思う。歩き終わったら、足だけではなくて、手のストレッチもしてあげたほうがいい。料理とかもできるだけ麻痺側を使ってあげて、動かすことが大切。動きにくいからって使わないより、どんどん使ってあげよう。

そうか、頑張ってる証なのか(o^^o)

脳に届く言葉。

進む方向を見失いかけた私に、何よりの薬。

先生の言葉・・好き*\(^o^)/*


どど!!ごん!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脳に届く言葉。 泳いでみたい。。乳がんやけど。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる