泳いでみたい。。乳がんやけど。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 事故・・

<<   作成日時 : 2015/10/12 00:41   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

通所リハ体験日。

ロボウォークは、吊り下げで体重を軽くして歩き方を確認して歩けるので、とてもよかった。楽しかった。しかし他のジムトレの機械は、一番ゆるい負荷でも片麻痺にはきつめで、紐で腕を上げ下ろしも、全摘側の肩に負担を感じた。しばらく筋肉が引きつって眠れなかった。
でも、それを越えたら、前より良くなるかもと淡い期待を持った。

リハビリの先生に聞いてみた。
ゆるい負荷でゆっくりやってみては?
筋肉は必要なので、そういうところへ行くのも良い事。と・・

契約。

通所1回目。

迎えのワンボックスカーが来た。
後部の車椅子をつなぐ横にある1人がけの折り畳み椅子に案内された。
片麻痺の私にはなんとも不安定で、座りづらい。
ぎゅっとつかまって乗っていた。
体験の時は、乗り心地の良い車だったので、不満。

到着。
機械の負荷が、やっぱり麻痺した関節には少し重荷。しばらくして筋肉が引きつって内反足がきつくなり、歩きづらさが増した。
そして非麻痺の、全摘側の肩が痛くなりだした。

やっぱり、片麻痺で乳がん全摘側の大胸筋が弱っている私には、プールでの負荷の方が、無理がなくて適していると感じた。不安が増し、やる気喪失。

通所2回目。

電話で断ろうか、行って話をして断ろうか、ずいぶん迷った。
結局、気が重かったが、行って話すことに。

迎えの車が来た。
前回と同じ席だ。
しばらくして、ドーン!!と大きな音がして、フロントガラスの一部と助手席の窓ガラスが、粉々になって飛び散った。
電柱に衝突。
つかまっていたので、椅子にとどまれた。

こんな事って、ある?
事故は、ありうる事だけど、じっとしている電柱に当たる?
お年寄りと障害者を乗せた車が、自分から当たる?

前のめりになってギュっと固まった事で、筋肉がガタガタ震えだした。(軽い不随意運動か)
お尻が前に滑って麻痺側のお尻の筋肉が後ろに押されて痛かった。

それでもケガもなくよかった。
代わりの車が来た。
私は怖くてガタガタ足も震えだしたので帰りたいと何度も言った。

まずは、デイまで。と言われてデイに着いた。
中に入ってくださいと言われた。
まだ手足がガタガタしている私は、家に帰る事しか考えられないといって帰らせてもらった。

あれから1週間。
お尻の筋肉が後ろに行ってしまった感覚はやっと抜けてきたが、事故の2日後には腿と足首から下の感覚が無くなり、足がもつれて転んだ。

なんで辞めたいと思ったのに行ってしまったのか、すごく後悔した。
1年近く毎日積み重ねたリハビリが、一瞬でフイにされかねない事故。

電話が有った。「今日は、怖い目に遭って頂きまして、どうも・・」と、変な言い回しの謝罪?があった。その言葉からは、事の重大性はあまり感じない施設と思われる。

1週間は、筋肉痛と麻痺がきつくなって歩きづらさがあった。
少しましになった今日、プールで歩いて水の中でストレッチしてきた。
少し感覚が戻ってきた。

でも、なんだか納得がいかないなぁ。

ただ、わかった事もある。
少なくとも私の片麻痺は、ジムトレはむいてない。
毎日のストレッチと、週1.2回のプールでのウォーキングと軽い水泳が、今は とてもあっている。

そして間も無く訪問リハビリの先生が来てくださる。
歩き方をみっちり学ぶ。

それがいちばんあっているのだという事。

人それぞれに、あった環境とリハビリがある。

私の通所ジムトレリハビリは、事故によって一瞬で全てを失う可能性もあるのだという事を学習する、皮肉な結果となった。
そして狭い部屋での機械の負荷より広いプールの水の負荷が、私には楽しくて身体にも合ってことを教えてくれた良い機会だっだとも言える。

一つ間違えば、大きな代償を払うところだった。

今更ながら・・これからは、しっかり考えてから始めたいと思う。

いい施設ももちろんたくさんあります。みんながこうだとは考えていません。
ただ、今はまだあちこち痛くて精神的シヨックも癒えてはおらず、もうこりごりとしか言えません。

やっぱり水が、気持ち良い。
心ごと癒してくれるから。
水がいい・・水が・

どど!!ごん!!






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
事故・・ 泳いでみたい。。乳がんやけど。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる