泳いでみたい。。乳がんやけど。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻痺と心のつながり・・

<<   作成日時 : 2015/10/14 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

事故の影響の首や腰の痛みや筋肉痛も和らぎ、お尻の筋肉のこわばりだけが残った昨日、リハビリ再開。
一か月ぶりのリハビリ。

先生が変わり、PTの先生に週1回1時間のリハビリをしてもらえることになった。

麻痺は、心の影響を強く受ける。
なので、先生との関わりは回復への大きな鍵になる。

リハビリが中断された間に事故に見舞われ、ケガはなかったもののあちらこちらの筋肉のこわばりと心の動揺は、私を深く傷つけた。

内反足がキツくなり、不安定で歩けない。

その足を修正してもらう先生もいなくて、途方に暮れていた。
心は折れ、深く沈んだ。
沈んだ心は、手足を余計に不自由にしていった。

麻痺は心に直結だと思う。

事故の数日前、近所のおじさんに「うまいこと歩くなぁ!そんだけ歩けたらもう大丈夫や!!」と褒められた瞬間、スタスタ歩く自分がいた。

嬉しくて、小躍りしそうだった。
こころが喜ぶと、筋肉も動き出す。

そして昨日1か月ぶりのリハビリ。
新しい先生に、色々説明を受けたり、目標や計画を立てたりしていると、心がポカポカしてきた。

リハビリを受けるうち、やがて内反足も消え、お尻の筋肉のこわばりも消えていた。

優しくていい先生だ。
すべてのことに、違和感のかけらも感じない。
ベストマッチ。
待った甲斐有り。

麻痺に心は大きく影響する。

脳出血から11ヶ月・・今は脳みそというより、こころかな。

だから、こころが折れないように、しっかりと前を向いていたい。

でも、うっかりこころが折れてしまった時は、つなぎ直してくれる人を探そう。
そしてゆっくり起き上がろう。

マヒナンカ クソクラエ。

麻痺に負けずに、がんばる左半身に乾杯*\(^o^)/*
良い先生に巡り会えたことに乾杯*\(^o^)/*

さぁ、歩こう。

どど!!ごん!!






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻痺と心のつながり・・ 泳いでみたい。。乳がんやけど。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる