泳いでみたい。。乳がん。その後脳出血や、けど。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳出血から1年。まだまだ進歩。。

<<   作成日時 : 2015/11/25 17:15   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

倒れて一年。退院して8カ月。
倒れた時、全く動かず感じずの左半身は、痺れや痛みを伴いながらも、日々動きは進歩している。

傷ついた脳の代役は、もうすっかり機能しているのだと思う。
ただ、倒れる前には感じたことのない、痛みや痺れが邪魔をして、ぎこちない動きになっているのだと思う。

倒れて2日後からのリハビリは、まるで自分の体の一部とは思えない、物体を動かす練習のようで、超能力の世界のようでウーーーン!!ときばってみてもでも足も動かせなかった。
一週間ほどした時、背泳の動きを身体が思い出した瞬間、麻痺した腕が持ち上がった。
おへその下あたりに力を入れたような、腕だけではない体全体で腕を上げた瞬間。
脳と筋肉が、新たに繋がった瞬間だ。

今は、もう劇的につながることはないと言われたが、もうほとんどのことはつながっているのだと思う。

後は、痛みや痺れが上乗せされた左半身の扱い方を新しく覚えることに尽きる。

退院して半年は、OTの先生に週に一度訪問リハビリをうけた。
退院時、私の左上腕はほとんど脇が閉じて動かせなかった。
今は、結構動く。

一カ月置いて、今は週に一度PTの先生の訪問リハビリを受けている。

硬くなった筋肉や関節をほぐしてもらって、動かし方や、あとの日の自分でできるいろんなことを習っている。

負荷を最低限にしたトレーニングマシンと、ウォーキングプールでの自主トレ。
ついでに泳ぐのが楽しみだ。
このあいだの日曜日、両手で背泳を泳いでみた。
顔が出て呼吸できるのでクロールよりもリラックス出来た。

肩を出したら腕が自然に上がり水をかいた。
筋肉は覚えていたようだ。
背泳の教室でなんども習った、肩→腕、の連携。
不思議だ。
腕が動いたらキックも打っていた。
楽に25mいった。
驚き。
陸に出たら硬くなる手足なのに。

脳と筋肉は、すでに繋がっている。
活用できるかは、自分次第。
部屋で考えていても繋がらない。

1年たっても、日々進歩な脳出血半身麻痺。
リハビリを打ち切らないで、週に一回でもほぐしてもらって指導を受けよう!!
回復期の頑張りを無駄にしない為に!!
先生から、毎週何らかのきっかけを貰おう。


コツコツやってると、どかっとできる時がたまにくる。

その繰り返しが大切なんだなぁ。
綺麗に歩けなくても、外に出て何かを掴みに行こう。

最近、人の目が平気になってきた。

これも進歩やなぁ。

さぁ、歩こう。

どど!!ごん!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
応援してます。
へのへのもへじ
2015/11/25 19:12
へのへのもへじさん!!
ありがとうございます。
へこたれないで、コツコツ前に進みます。
どど!!ごん!!
2015/11/25 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
脳出血から1年。まだまだ進歩。。 泳いでみたい。。乳がん。その後脳出血や、けど。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる