泳いでみたい。。乳がん。その後脳出血や、けど。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻痺側の筋肉が何かを思い出している。。

<<   作成日時 : 2016/01/08 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

毎朝、まずベッドで膝を横に倒したり伸ばしたり、手足の指を伸ばしたり回したり、約1時間。

何をするにもゆっくりなので、時間の割には中身は少ない。

体がポカポカしてきたら、朝食そして洗濯。
洗濯機が回っている間にすることがある。

足の筋力低下が著しい中、少しでも可動域確保と筋力低下を防ぎたい。

負荷はほとんどないベダルなら扱えそうだと思い介護用でお年寄りの筋力低下を防ぐというものを使っています。

画像


初めは、麻痺が勝って膝が四角く動くので大変だった。3分くらいで、ギブ。でも、3日もするうちに丸く動き出した。慣れというものか?

15分以上使用すると、ペダルの一部が熱くなり危険と書いてあるのだが、私の速度では全く熱くなりそうもない。
残念なのか・・安心なのか・・

それでも、私の足首と膝と股関節がポカポカしてきた。
痺れがなりをひそめ、ポカポカしてきた。

机に乗せれば手で回すこともできるので肘や肩の可動域をを少しずつ増やせるかもしれない。
泳ぎも変わるかもしれない。
麻痺の掌は、ペダルの角に反応して痛い。
恐る恐るゆっくりゆっくり回した。
使用3日目、カクカクしていた手も逆回転ゆっくりできるようになった。
すぐ疲れるので数回でやめるが、ゆっくり少しずつ時間を増やしていこう。

そしてバランスボール。
非麻痺側の手で手すりを持って、10分も座っていると、腿と骨盤が微妙にポカポカ。
座るだけだも大変で、麻痺側のお尻はバランスボールを感じない。
一瞬の油断が危険を呼ぶ。
なので、座るまでに一苦労。
座っているだけで全身運動。

ふくらはぎにボールが触れるだけで痺れが起こる中で、筋肉は少しポカポカ。
筋肉が、にわかに動き出した予感。

倒れる前から、水泳のためにバランスボールを使っていた。
少しずつ筋肉が思い出してる気がする。

その後ダンベル。と言っても、500g。
落ちた筋力を、少しずつ戻すだけなので、激しいことはしない。
持つだけのような感じ。

最初は、力もなく持つこともできなかった。
非麻痺側の手で指を一本一本折り曲げてもたせた。
なので、落とさないようにベルトが付いているのを選んだ
画像


ほんの数分しかしないけど、これを始めてからは、ものを持つ時でも麻痺側の手も自然と出るようになった。
手が何かをしようとしているらしい。

リズムに乗って、ゆっくり少しずつ少しずつ。

筋トレなどと言える代物ではないが、確実に筋肉が何かを思い出している。

この積み重ねが、きっと素敵な明日を連れてくる。

そう思うだけで、笑顔が戻って来る。
とてもワクワクな日々。嬉しい。

どど!!ごん!!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻痺側の筋肉が何かを思い出している。。 泳いでみたい。。乳がん。その後脳出血や、けど。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる