アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「脳出血と乳がんと」のブログ記事

みんなの「脳出血と乳がんと」ブログ

タイトル 日 時
乳がんと。。脳出血と。
乳がんになったのが、8年前、脳出血が2年前。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/02 23:35
誤算と甘えと、立ち直りの早さ。。
誤算と甘えと、立ち直りの早さ。。 数年前、 ノルバデックスの副作用で、眼底出血を起こした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 15:58
病気も、不自由も、やがて。。
砂浜にぺたりと座っていると、いろんな事が。。 実は、さらさらと流れ落ちる砂のように思えてくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 11:12
暑い日々に。。ギブ(O_o)
あまりの暑さの日々に、私はびびって外に出れない。 なので、週に一回ダンナちゃんの車に乗せてもらって、プールに行くのがやっと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 23:07
脳ミソがびっくりした瞬間。
数日前、診察日だったので病院に向かった。 橋を渡って、信号を越えて歩道の傾斜に足を取られそうになりながらもやっとこさたどり着いた。 入り口付近で茶髪の若者が缶ジュースを飲みながら大股で歩いて入っていった。 飲むときにぐーっと頭を後ろに倒しながら歩いていった。お見舞いの人かな? 私があんなことしたら、後ろに倒れるなぁと思いながら見ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/04 11:43
諦めるという道はない。
諦めるという道はない。 昨日リハビリのPTの先生のお子さんが熱を出したので、午後から予定のリハビリが中止になった。 なので、急遽代行のOTの先生が朝一に。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 16:08
あしのうら。。。
あしのうら。。。 足の裏が突っ張る。 足の裏が突っ張ると、足首が引っ張られる。 足首が引っ張られると、指が丸くなる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 20:04
傘。。明日への一歩傘の巻。。
傘をさして歩いた。 傘なんて、1年8カ月ぶりだ。 カッパを当たり前のように来て歩き、傘をさすことなど欠片も考えなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/29 22:06
脳に届く言葉。
リハビリの先生が変わって2カ月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 23:48
水着の脱ぎ着も、早くなってきた。。
水着の脱ぎ着も、早くなってきた。。 元々、みんなが着るようなピチッとした貼りつくようなカッコいい競泳水着は、胸を手術して右手が回りにくいので着れなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 23:47
手のひら・・掌。
指も腕も、よく動くようになってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/06 00:13
麻痺足のトレーニング。。公園の砂場の柵♪
麻痺足のトレーニング。。公園の砂場の柵♪ 歩く練習に、水中ウオーキングは最適だ。 でも、寒い中をプールまで行き着替えてシャワーを浴びてという私にとっては大変な作業と幾度もの温度差攻撃に見舞われる。 なので週一回、相方に 少し離れたところの障害者スポーツセンターのプールに車で連れて行ってもらう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 14:13
左半身麻痺、縮む筋肉と日々格闘。
毎朝1時間ほどかけてストレッチとか、お尻上げとかする。 1日経つと、しっかり縮んでくる私の左半身。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 23:13
半年の壁を笑い飛ばそう。両手で泳げた。1年経ったら、筋肉が思い出し始めた。
http://youtu.be/dtk_-YamZe0 この動画は、退院して片手で泳げた時の感動の瞬間だ。 この瞬間を、どれだけ夢に見ただろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 22:38
脳出血から1年。まだまだ進歩。。
倒れて一年。退院して8カ月。 倒れた時、全く動かず感じずの左半身は、痺れや痛みを伴いながらも、日々動きは進歩している。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 17:15
半身麻痺、いちねん。
1年が経った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 23:11
おじゃみ、作った=3
おじゃみ、作った=3 麻痺側の手のひらのリハビリに使おうと、おじゃみを探した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 22:31
鼻の穴に・・小指・・が。
鼻の穴に・・小指・・が。 麻痺側の手の指は、入院中は浮腫んだり曲がってしまったりしていたが、 今では痛みや痺れは、相変わらずあるものの ほとんど左右差がないくらいの形になってきている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 23:49
麻痺と心のつながり・・
事故の影響の首や腰の痛みや筋肉痛も和らぎ、お尻の筋肉のこわばりだけが残った昨日、リハビリ再開。 一か月ぶりのリハビリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 22:46
事故・・
通所リハ体験日。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 00:41
新しい一歩!!体の内側は何故か改善?
健康診断を受けた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/19 07:49
左半身麻痺・・健康診断も、モタモタ(O_o)
去年の胃のレントゲンで、ポリープ多発を指摘されていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 12:54
味覚障害が、治ってきた?
味覚障害が、治ってきた? にわかに味覚が戻ってきたようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 21:43
左半身麻痺になって10カ月。久しぶりの大冒険。
左半身麻痺になって10カ月。久しぶりの大冒険。 手足の不随意運動が始まった頃から、歩き方が変わってしまった。 不随意運動は、ほとんど消えたのに、うまく歩けない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 21:57
脳出血・・リハビリの止めどき?
脳出血から10カ月が過ぎた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 00:02
半身麻痺9ヶ月、回復が緩やかになった分、脳からの信号を身体が理解する能力が増した。
麻痺側の手足が、意に反して勝手に動くという事が、ほとんどなくなってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 12:50
夢が、やって来た。夢は終わらない!
コツコツ夢に向かって努力を重ねることは、とても楽しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/06 15:45
暑さに押し戻されて。。
暑すぎて、外に歩きに行けない。 行けないから、余計に歩くのが下手くそになり、のろまになる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 22:36
食い意地が、なせる技
食い意地が、なせる技 味覚異常で、甘いもの以外は、塩の味か酢の味にしか、感じない。 ご飯粒が酢の味。 それでもお腹は空く。 不思議だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 22:09
海を見に行った・・
海を見に行った・・ 海を見に行った。 潮風を吸い込んだら、スーッとした。 ぼんやり眺めるだけで、心も頭も空っぽになって、楽しい気持ちになってきた。 どれだけの時間、そうしていたか分からないけど・・私の心は、隅々まで満たされた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 08:32
カマキリ目線・・・
カマキリ目線・・・ 凹凸に、足を取られないように足元を見ることが多くなった今日この頃。気がつくとうつむいている。 頻繁に、小さな虫に ご挨拶。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 15:40
左半身麻痺でも泳げるんや(ずっと教えてもらっていたコーチの魔法)
http://youtu.be/dtk_-YamZe0 ↑ 左半身麻痺でもゆったり泳げた、水への第一歩。動画です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 15:06
片麻痺やけど、二本杖。
片麻痺やけど、二本杖。 ウォーキングポールなるものを使いたくて、駄々をこねてみた。 一応は、それらしくは使えた。 でも、たまに左足を突く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 10:01
釣り人の記憶のカケラ。
釣り人の記憶のカケラ。 http://youtu.be/UVwkOGB1sDw 朝の海 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 23:24
障害を感じさせない子供達の笑顔に学んだこと。
私は、元の自分に戻ることばかり考えていた。 思い通りにならない体がもどかしくて、身動きできなくなっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 14:04
片麻痺水泳。息継ぎ思い出した。
片麻痺水泳。息継ぎ思い出した。 今日は、プールの日。 水の中を歩いたりして準備運動をした後、片手で泳ぐ。 マヒ足も少し回してもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/04 23:23
左半身麻痺でも、両手で泳ぎたい。
左手が、水面から少し上がるのが見えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 22:37
凹むたび成長*\(^o^)/*
凹むたび成長*\(^o^)/* 茶屋町に行った。 人が横から斜めから、突き刺さるように追い越していくので、構えた歩き方をしたのか、くるぶし周辺がツッて、しばらく立ち尽くした(O_o) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 01:43
段階を踏んで・・思いは水へ。
段階を踏んで・・思いは水へ。 必ず、また泳ぐのだという強い気持ちで、リハビリをしてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/24 09:54
ただいま!! 海・・砂・・空!!
ただいま!! 海・・砂・・空!! 砂に足をおろした瞬間、石のように固い心が柔らかくなったような気がした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 09:10
左半身麻痺・・この足に合ったウォーキングシューズ手に入れた(o^^o)歩く速度倍増。
左半身麻痺・・この足に合ったウォーキングシューズ手に入れた(o^^o)歩く速度倍増。 </div ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/20 13:43
退院して、初めての診察日。。
歩くことが嬉しくてたまらない時期を越え、怖さが少し顔を出した頃、退院一か月の診察日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 13:17
大冒険。脳出血後のプールへ・・
大冒険(o^^o) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 10:15
脳出血後・・ハジメテノオツカイ=3=3
脳出血後・・ハジメテノオツカイ=3=3 退院して6日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 15:22
退院して5日・・これからが、本当の闘い。
退院して5日・・これからが、本当の闘い。 4か月入院していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 14:49
一歩一歩の喜び。階段・・
階段を上り下りする動画です。 やっとここまできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 08:25
退院です。。。
退院です。。。 4か月が過ぎ、季節は秋から冬になり 春を迎えよう としている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 14:00
卒業式。。。
歩いて行ってきましたよ。 階段も余裕でしたよ。 元気にこの日を迎えられたことか、とても嬉しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/04 13:22
車椅子卒業
車椅子卒業 昨日、二階フロア車椅子卒業。 *\(^o^)/* ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 21:01
次のハードル
卒業式のための、階段昇降の、マヒ足を綺麗にあげる練習をした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 15:57
なせばなった
なせばなった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 13:43
引き返す勇気と言っていいだろう。か。
もうすぐ、3月なんやな・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 21:50
ホラーマンの気持ち。・・・骨盤の不思議。
お尻も左半分、感覚麻痺している私は、座っていても片尻で座っているようで不安定だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/07 16:31
はーるよこい♪
はーるよこい♪ はーやくこい♪ あーるきはじめた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 16:17
卒業式
次男の卒業式には、歩いて出席する。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/24 21:44
最初の一歩。麻痺足に体重を乗せて歩くということ。。。
五日間、リハビリの先生方の講習会で、リハビリを受けるチャンスに恵まれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 13:09
この病院に来て学んだこと
ここに来て学んだこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 20:20
努力中。スピード感を取り戻す。。。
http://youtu.be/uam8fr67dD0 動作のスピード感を特訓中。 まだまだ!!駆け出し!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 18:51
できるようになったこと・・
お正月も、リハビリ( ^ω^ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 19:11
あきらめない つよいきもち
大晦日!! 楽しいことも、つらいことも、いろいろあったこの一年。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 19:38
歩く日を。
足を一歩出すために、体重をどの程度どの角度でかければ良いか、今まで考えなくてもあるいていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/29 08:30
歩行練習開始!!
今日の朝のリハビリで、手すりを触るだけで歩けた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 10:46
いつかキャッチボール!!
http://youtu.be/KH3RU5iLyP0 いつか絶対に、またキャッチボールする ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 07:14
地道な日々
昨日から、小さな台の周りを歩かせてもらっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 17:24
大阪の病院ならでは の お昼御飯〓
お昼のおかずは、お好み焼き*\(^o^)/* ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/20 19:34
麻痺の左手が共同作業を始めた!!
リハビリ病院に変わって四日間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/19 07:55
いつかこの手で、泳ぐ!!
http://youtu.be/ApxjNOFOp_4 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 20:26
急性期病院から回復期病院へ
今日は、リハビリもなく荷物を片づける。 明日朝一番に、転院する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 08:46
神様がのこしてくれたもの
久しぶりのスキップ気分 *\(^o^)/* ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 15:07
麻痺初心者としての、最初の気づき
回復可能な範囲の脳の回復速度を超えての運動機能の回復はないので脳出血後の麻痺の、リハビリは、頑張りすぎて自己練とかすると、筋肉が固まってリハビリ出来なったり、変な動きが取れなくなり固定する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 21:27
麻痺初心者の小さな幸せ
今日一カ月と2日ぶりに湯船に浸かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/11 19:59
本当は、涙
脳出脳梗塞と違い脳出血は、何の前触れもなくやってくる。 そして脳梗塞のような特効薬もなく血圧が安定するまで安静にしながら出血がおさまるのを見守る。 それらが解決いてからリハビリがはじまる。 まずはベット上でAT 言語聴覚士PT 理学療法士OT作業療法士のリハビリがはじまる。 入院翌日の集中治療室にいるときにはじまった。 まずは、ATによる呑み込みとベロの動き半身麻痺は喉にも及び、呑み込む時に気管にはいる。これは激しく咳き込んで、入ったものを完全に出さないと肺炎になる。 自分の唾液にむせたりする。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/10 20:08

トップへ | みんなの「脳出血と乳がんと」ブログ

泳いでみたい。。乳がんやけど。。 脳出血と乳がんとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる